| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

桂子の日々の暮らし


京都で作陶をしながら暮らす日々の日記。
【個展作品はこちら>>>】
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    第2期宇宙十職 「お披露目式」 宇宙茶会
    0
        第2期宇宙十職 「お披露目式」 宇宙茶会 11月13日(日) 

      前日に、お披露目式 前夜祭 「茶室で宇宙学」がひらかれ
      オーロラを研究している片岡先生や宮原さんによるオーロラや太陽、
      今回の惑星達についてのお話をしていただきました。



      その後は第1期宇宙十職のお茶碗や第2期宇宙十職のお道具などで
      お抹茶を一服いただき楽しいひと時を過ごしました。
      オーロラのお話本当に魅力的でした(^^)


      そして13日当日☆
      待ちに待った宇宙十職 宇宙茶会!!
      お茶室全体が宇宙空間になりました。
      掛け軸や花入れ、お道具すべてが太陽系惑星に☆

      アバンギャルド茶人 近藤俊太郎さんがNASAのオレンジ色のツナギで登場し、
      いよいよ宇宙茶会のはじまりはじまり〜☆
      亭主の近藤さんが、今回それぞれの惑星のお道具を作った作家さんの想いを
      お話してくれながらお茶会が進んでいきます。
      太陽の水指、月の薄茶入れ、お茶碗は地球などなど・・・

      今回制作した私の天王星の蓋置きも登場です。



      木星菓子器には宇宙和菓子が盛り付けられ、その両端には木星の惑星イオとエウロパの振り出し☆
      振り出しからはカラフルな金平糖が出てきました。
      どこまでも宇宙です(笑)



      かえ茶碗に私が第1期で制作した火星茶碗も登場してくれました☆
      でこぼこしている茶碗の内側は火山をイメージ。お抹茶の緑が茶碗の赤色のコントラストが
      気に入ってます。お茶会の終わりに、蓋置きと火星茶碗を並べてみました。
      どちらも同じ銅による釉薬で表現、調合や焼成方法を変えると色んな色に変化し、面白い釉薬です。



      今回の蓋置きはよく見ると、小さな銀の粒々が散りばめられています。
      イッチンではなく上絵焼成で天王星の輪を表現してみました。
      実際にも天王星の輪は薄暗く土星のようにははっきりとは見えませんが実は輪があるんですよ!
      前回もそうでしたが、自分の制作する惑星について、色々調べるのでちょっとだけ詳しくなりました。
      そんなきっかけも作ってくれるこの宇宙十職やめられません(笑)



      楽しい宇宙茶会の後にはなんと宇宙会席!
      これまた器の中に太陽系惑星が広がっていました。
      たまねぎで表現された土星の輪や、とろろ昆布で表現した木星ご飯などなど
      どれも見た目だけではなく、とても美味しかったです。


      お昼前からの席だったのに、作家さんやお客さまとお話しているうちに夕方になってしまい、
      あっという間の2日間でした。

      宇宙十職の企画が始まってちょうど1年、震災などの大変な出来事もある中、
      人と人との縁が広がり、絆が結びつき、こんなにも多くの方々とひとつの宇宙を作り上げられた事、
      本当に感謝しています。
      近藤さんはじめ、ご一緒させていただきました皆様、本当にありがとうございました。

      また今後ともこの素敵な縁を大切に宇宙十職宇宙茶会続けていきたいなと思っています。
      |17:18| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by togei-k - -
      スポンサーサイト
      0
        |17:18| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://togei-k.jugem.jp/trackback/6
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.